ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-06-22から1日間の記事一覧

NNNドキュメント’09

「山谷のおくりびと 一人では死なせない」 「NPO 山谷・すみだリバーサイド支援機構(山本雅基理事長)」が運営している「きぼうのいえ」の話。2001年から始まり、2006年にNPOの認証を受けたそうで、21室を持つ在宅ホスピスケア対応型集合住宅である。年間に…

外国人研修生・実習生

実質的に日本の製造現場を支えていることにいつの間にかなってしまっている外国人研修生・実習生制度はいつまで経ってもその劣悪な労働環境を解決する動きが国会でも語られることがない。この制度がなくなってしまうと確実に人手不足に陥り、なおかつこの制…

映画

「The Porposal」移民の国米国ならではの筋立てのロマンティック・コメディーって奴だ。米国では相当に受けているらしくて評判良いらしいのだ。これはきっと日本で公開されるだろうけれど、それ程売れないかも知れない。なにしろ今の日本は「真夏のオリオン…

舌禍

なにやらアメリカのエンターテインメント・ニュースでDavid Lettermanの名前が飛び交っているので、一体何事かと思っていたら、どうやらCBSの彼の「The Late Show」の例の何でもかんでもベスト・テンみたいなジョークで、アラスカ知事のペイリン家族がNew Yo…