ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

長髪


 ビートルズが世界的にデビューしたのは私が高校一年か、二年の頃だ。ちょうど多感な時期だ。マッシュルーム・カットとかいって、今から考えれば、とても長髪とはいえないようなもっこりした髪型が画期的だった。LOVE LOVE ME DO !なんて歌っていたわけだから当然感化されちゃって格好はVAN Jac.にかぶれていながら心情はビートルズに惹かれていったわけよ。だから、大学に入るやいなや髪の毛も長めになるね。すると、当然明治生まれの親父は気に入らないわけだ。「髪を切れ!」と怒鳴っていた。ある日、長姉が「あんた、髪の毛くらい、お父さんのいうことを聞きなさいよ」といった。「ばかやろう、髪の毛ぐらい親のいうことに逆らったっていいじゃないか、”ぐらい”というんだったら!」と言い返したもんだ。大学4年のクラブの定期演奏会の前夜にはそれほど長いわけじゃない髪の毛を、その姉が使っているホット・カーラーで巻いていった。仲間もほとんどは長い(といってもそれほどじゃない)髪をしていた。就職試験が始まったら、全員が七三に分けて学生服を来て面接に行った。
 くだらない抵抗だったわけだ。気がついたら、そんな髪の毛だって「なくなってみて初めて知る長い友」になっちまったよ。バリカンで刈り上げちまえば、洗髪も楽なもんさ。負け惜しみ。あ、髪の毛を失うってのは「負け」なのか。

 Evernote Japanが解散するっていっている。じゃ、なんでバージョンアップしてんだって話だよな。こっちゃ有料利用者だぞ!