ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-07-21から1日間の記事一覧

今更のことながら

twitterで西豪州在住の方が「日本は豪州より祝日の数が多い」と書いたから「日本にはシック・リーブ、つまり病気有給はないし、年間にまとめて数週間休む習慣もない」と書いたらとてもびっくりされていた。まとめて数週間の休暇についてではなくて、病気有給…

暑気あたり

そういえばずいぶん昔から「暑気あたり」ってなことをいうけれど、これは一体何だったんだろう。「熱射病」とか「日射病」ってのもあった。これはみんな今では熱中症っていっていることなんだろうか。 昨日出掛けて午後1時頃帰ってきたら、すっかりぐったり…

あれはなんだったのか

ラジオ深夜便で「茄子」の話になった。なぜかうちのオフクロは茄子をあんまり料理しなかった。焼き茄子ひとつやらなかった。せいぜい糠味噌漬けくらいのものである。そういえば当時はどこの家にも必ず台所の床板を外すと、甕やら琺瑯引きの寸胴のような入れ…

たった16人

しきりとNHKが報道しているのだけれど、日本航空が御巣鷹山の事故を風化させないために事故後に入社した社員に、社内で保管している事故機の残骸を見ている姿をニュース枠の中で繰り返し放送していた。ラジオのニュースでまで伝えていた。 なんで、この話を…

暑苦しいでしょ、これ?

神保町の学士会館の裏にこの「日本野球発祥の地」というなんともシュールな碑が立っている。 あまりにも気持ち悪くて碑文を読む気すら起きない。それならなんで写真を撮っているんだという話になる。このあまりのセンスのなさに反吐が出そうだ。一体、誰がこ…

とうとうエアコン稼働

いくら何でもこの暑さには耐えきれない。いくらなんでも私は熱帯では生き残れない。とうとう、エアコンをかけた。慣れていないから快適ではないのだけれど、それでもまともに考えることができるという点では非常に助かる。 それでもいざという時にはこいつに…