ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

暑気あたり

 そういえばずいぶん昔から「暑気あたり」ってなことをいうけれど、これは一体何だったんだろう。「熱射病」とか「日射病」ってのもあった。これはみんな今では熱中症っていっていることなんだろうか。
 昨日出掛けて午後1時頃帰ってきたら、すっかりぐったりして水を飲んでゴロッと横になったら4時間ほど寝てしまった。夕飯を食ってパソコンの前に座って、本を開いたりしていたらやっぱりとてもの暑さに耐えられずとうとうエアコンをかけていたら、またまたとても眠くなって午後9時前に寝てしまい、気がついたら午前2時だった。つまり、午後に家に帰ってきてからもう9時間ほど寝てしまったことになる。これを暑気あたりなんぞと表現して正解なんだろうか。
 なんだか、どんどん体力が衰えてきている気がする。