ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月29日のツイート

@nsw2072: RT @xciroxjp: 年金制度改革法案を衆院本会議で可決!年金減少の恐れも!自民公明維新が賛成、参議院へURL参議院は衆議院よりも権限が弱い為、仮に反対多数となったとしても衆議院の優越で法案の成立が確定??#安倍自民を倒…2016-11-29 22:57:20 vi…

威力業務妨害

こちら。 沖縄県名護市辺野古のキャンプ近くのテントなど数カ所で29日、沖縄県警は威力業務妨害容疑の捜査で家宅捜索を行った。今年1月、移設計画に反対する人たちが抗議のためにブロックを積み上げたことに対して、工事用車両の通行を妨げたとしている。ま…

博打屋

なぁにがIRだって!Integrated Resortだっていいやがる。なんでも英語にしたら、国民は何のことだかわからなくなって、もう良いやと諦めると思っているのか。博打場を作るって法案を、野党が出席しない委員会で勝手に進めているってのが自民党というヤクザの…

書斎を使わないときには鍵をかけておく。そうしないと、猫が自分で扉の取っ手にぶら下がって扉を開けて、勝手に中に入り、スリープ状態にしてあるパソコンのキーボードの上に乗り、あらぬ文章を残していることがある。「ああああああ」の時は一体何をしてい…

ちょっとした手術をして貰ってから二ヶ月が経つ。その傷跡を触ると、チクチクする。なんだろうと思ってみると、糸のようなものがツンツンと立っている。あれ?なんだ、これ?と思ったのが10日程前。病院に電話してこれはなに?と聞いたら来てみてくださいと…

2016年11月28日のツイート

@nsw2072: う〜む、アマゾンジャパンのaudibleのメニューを見たら昔のとは雲泥の差で、手を伸ばしたら?という誘惑に負けそうだ・・つうか、多分負けちゃうなぁ、悔しいけど。2016-11-28 21:15:06 via Twitter Web Client @nsw2072: プーチンがどんなに威張…

テレビ

どこの国の話だったか忘れちゃったけれど・・・コンゴだったかなぁ、テレビで「この人たちはなんでしょ?」といって中世の欧州の貴族が被るようなカツラを被った人たちを映し出している番組があった。なんでこんなカツラを被っているんだろうと云うんだけれ…

書籍朗読版

書籍が印刷ものから、電子書籍が派生して、紙に印刷したものを束にした本という概念から、タブレットやスマートフォンと云われる携帯電話なんぞで読めるようになった。それの延長線上に、書籍を朗読した携帯にもなっているのだけれど、こんな動きがアメリカ…

散歩7,842歩

昨日散歩をしなかったので、今日は散歩に出ようと、歩き出した・・・ンだが、どこに行くあてもない。最初は地下鉄の駅まで行って、銀座へ出て、本屋にしばらく行っていないから、本屋に行こうかと思ったのだけれど、まだ読んでいない本が数えられないほどあ…

2016年11月27日のツイート

@nsw2072: たった70年前のことを平気で捏造できてしまうと云うことだけで、もはや日本会議連中が間違っていることが明白だ。2016-11-27 23:54:58 via Twitter Web Client @nsw2072: 共産主義を本当に守ったのはカストロだけだった。他の共産主義国は全部嘘ば…

ビフォー・アフター

なにかとお騒がせが続いていたリフォーム番組「ビフォー・アフター」でございますが、昨日の番組で近所のうちが出てきちゃいました。界隈で二軒目でございます。 一軒目はトンカツ屋さんで、ちょっと洒落た建物になったと思ったら、番組でおばあちゃんのため…

ランチ

昨日うちのかあちゃんが「こう寒いと、熱い焼きたてのピツァを食べたいなぁ」と云ったんですよ。じゃ、ピッツァを食べに行こうかと歩きだしたんです。で、ビフォー・アフターの現場も見に行こうよ、あそこの傍にイタリアンの店があったじゃないか、といって…

本末転倒

全くの話がどっちが鶏でどっちが卵だったのか、まったく見失っちまいましたなぁ、え?なにがって?イヤ、TPPってんですか?学校の、あれ、ほれ、保護者の?え?あ、それはPTAだって?ってな見え見えのダジャレはいい加減にして、もっといい加減にして欲しい…

2016年11月26日のツイート

@nsw2072: 介護保険のレベルダウンといい、年金カットといい、果ては火葬場の待ちといい、これまでず〜っと何十年も前からみんな予想できていたことばかりなのに、まったく政治がなにも対策をせずに来たから、こんなていたらく。それでもまだ自民党がどうに…

ヘイトデモ

時々、うちの近所の大通りをヘイト・デモがやってくる。この名称はよくわからないけれど、明確にレイシスト・デモだ。突然大きなスピーカーの声が響き渡ると大体このデモ。そしてシュプレヒコールが何をいっているのか良く聞こえないけれど、男の声で、なん…

おやじ

昨夜だったか、水道橋博士がラジオでいってたんだけれど、もし、親父が生きていたらどんな会話になるかを想像していったら本が書けるんじゃないかってんです。本が書けるとは思わないけれど、あの親父が生きていたら、どんな会話になったかを想像するという…

落選

和田アキ子が今年は紅白にでない、というか、でられない、というか、落とされた。で、和田アキ子はとても悔しくて、どうして良いかわからなくて、NHKの番組にスクランブルだ!とか、海外へすぐに出かけるんだとか、騒いでいるらしい。こちら。 私はこれを聞…

2016年11月25日のツイート

@nsw2072: 横浜アリーナじゃ、バレーボールをやるのはイヤだってんです。「東京」オリンピックじゃなかったのか!って。じゃ、もうやめたら良いじゃないか、オリンピックなんて。そんな会場作ったって、その後赤字垂れ流しだぞ。だったら国際バレー連盟がそ…

下品

テレビやラジオで下品な番組なんてのはいくらもあって、正視に耐えない、あるいは聴くに堪えない番組は(主に深夜ですが)多々あります。本当にビックリして口あんぐりだったのは、AV女優を呼んできて、平気でその撮影の現場事情を話しているラジオ番組でし…

消防訓練

集合住宅の消防訓練というのはなぜかこの時期に「寒いっすねぇ」と云いながらやるような気がしますが、それはやっぱり冬になって火事が増えるからなんでしょうねぇ。今日は消防署の方に来て戴いて、定番の消火器の練習、そして心臓細動の人に施す心臓マッサ…

2016年11月24日のツイート

@nsw2072: えっ!?入れ墨が格好良いって世の中になったんだっての!?そんなバカな話はねぇだろう。折角親から貰った身体に傷をつけようってのか?バカだなぁ。2016-11-24 18:14:04 via Twitter Web Client @nsw2072: 自民党連中はどこでも、国民を規制する…

萩生田光一官房副長官ってやつ

「強行採決なんてのは、世の中にあり得ない。審議が終わって、採決を強行的に邪魔をする人たちがいるだけでありまして。じゃあ、あの(野党の)人たちが本当に声を枯らせて質問書を破りながら腹の底から怒っているかといったら、『田舎のプロレス』と言った…

OPEN!

京橋西二丁目町会を全部潰してできた町会乗っ取り再開発と私がいっている大きな大きなビルができました。称して「エド・グランデ」ッてんだそうです。銀座線京橋の駅からそのまま地下へ入ることがで来ます。一回の中央通りに面したところにはパティシェのYor…

年金

参りましたねぇ、年金、物価スライドだけじゃ足りないと、賃金にもスライドするっていってんですね。つまり、これから先賃金は下がるぞ、ということなんですね。そんな見通しがなければ、こんなことをスケールにする必要ないわけです。 これには問題が二つあ…

エラそうな東電

22日の地震で、福島第2原発2~4号機の使用済み核燃料プール内の水が漏れていた 東電は地震発生当日、同2~4号機で漏えいによる水たまり計11カ所(約485リットル)を確認していたが、公表は2日遅れ 「第2原発は通報案件ではなかった」 漏れた水の放射性物質…

2016年11月23日のツイート

@nsw2072: 天皇は国民の上にいる?寝ぼけてんのかな?ちょっと生まれるのが遅すぎだよ。100年くらい前に生まれていれば大いばりできたぜ、きっと。どうしちゃったんだろう。2016-11-23 17:14:55 via Twitter Web Client @nsw2072: 「三号雑誌」といういい方…

宗教観

宗教観というのは非常に不思議なもので、日本に生まれたら、周りが日常的にそうだから、仏様を見たら手を合わせ、鳥居を見たらくぐって、本殿前でごく普通に小銭を取り出して、賽銭箱に放り込み、二例二拍手一例して何食わぬ顔をしてでてくる。なんの動機も…

本当に11月の東京に降りましたねぇ。うちの方は積もってはいません。やっぱり都会の暖気があるんでしょうねぇ。軽井沢の友人のところはなんと20cmもの積雪だそうです。 11月に東京で雪が降ったのは54年振りだといわれています。1962年11月22日だったといいま…

同人誌

高校の想い出ついでに想い出したんだけれど、こう見えて(どう見えているのかよく知りませんけれど)高校の時に、私はガリ版印刷の「詩」の同人誌のメンバーに入っていたことがあるんです。 今、突然振り返ってみると、笑っちゃいますよ、この私が詩の同人誌…

川柳

161122東京新聞夕刊「秋深し 隣はなにも してくんない」思わず笑ってしまった川柳でした。 で、君がいっていた「政治は結果でございます」の結果がどうなったのか、じっくり説明してみてくれないかね。なんだったら黒田君も連れてきてね。ただし、君も彼も、…