ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

消防訓練

 集合住宅の消防訓練というのはなぜかこの時期に「寒いっすねぇ」と云いながらやるような気がしますが、それはやっぱり冬になって火事が増えるからなんでしょうねぇ。今日は消防署の方に来て戴いて、定番の消火器の練習、そして心臓細動の人に施す心臓マッサージ、AEDの使い方を教えて戴きました。
 ま、良くある奴なんですが、理事6名の他にご参加くださった方はたったの三人。皆さん「この寒いのに、良くまぁ、そんなことをやるわねぇ」という顔で通り過ぎていきます。なんだかこっちの方が悪いような。今時らしい雰囲気のうちにすすみます。こんな現状を見ていると、日頃からあぁでもない、こうでもないと時間と労力を割いているのが馬鹿馬鹿しく思えてこないわけでもないのですが、自分が助かるためにはやっておいて損はないわけです。
 わが集合住宅に自動販売機会社が置かせてくれといってきたのはもう5-6年前になると思いますが、その代わりにといって、玄関にAEDが設置されています。いざとなればあれを使えば良いんだと思っています。機械の指示に従えば誰でもできると聞いてはいるものの、実際、どんな指示が出てくるのか、この機会に知ることがで来ます。
 驚いたのは心臓マッサージですが、1分間に100回のペースで、かなり強くぐいぐいと押すということです。これじゃ、肋骨が折れちゃったりしそうで、テレビでは折れても良いからと見ましたけれど、抵抗があるといったら、蘇生することの方が重要だから、5cmの深さを心がけましょう、というアドヴァイス。本職はさすがです。
 今日もやって良かった!