ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

エアコン

 この家(といっても集合住宅だけれど)に引っ越してきて以来そろそろ17年くらいになるんだろうか、この間全くメンテをしていないエアコンが2台あるっきりだ。稼働率といったら大変に低くて、これまでに多分冬場には一台の方は毎晩数時間稼働。夏は両方ともほとんど稼働していなかったといっても良い方だろう。なにしろ冷房の中にいると腰や膝が痛くなって、かなわない。
 しかし、この一週間は本当にそんなことをいっていられなくて、稼働しっぱなしなのだ。これで大丈夫なのだろうか。壊れちゃわないのか、と戦々恐々としている。壊れちゃったら最後二週間は買い換えても取り付けてもらえないといわれている今日この頃なのだ。なんだか危ない橋を渡っているような心境である。こんな日々がやってくるとは思っても見なかった。