ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

テレビ

 どこの国の話だったか忘れちゃったけれど・・・コンゴだったかなぁ、テレビで「この人たちはなんでしょ?」といって中世の欧州の貴族が被るようなカツラを被った人たちを映し出している番組があった。なんでこんなカツラを被っているんだろうと云うんだけれど、それはどう見ても、欧州各国で、あるいは豪州でだって、今でも法廷でよく見る、弁護士たち、あるいは裁判官が被っている、あのカツラだった。
 このテレビ番組を作っている連中、プロデューサーから、ディレクターから現場のスタッフに至るまで、全員がこういう習慣が世界中、というか、欧州各国が宗主国だった旧植民地まで含めてごく当たり前なんだと云うことを知らないということなんだろうか。世の中のテレビ局にはなんでもよく知っている人たちがたくさんいるのを知っているけれど、この番組の制作スタッフに限っては、こんなことを知らない人たちばかりだったのだろうか。
 こういうことがテレビ、ラジオ、新聞のマスコミ業界であり得ているのかも知れないという危惧が生まれる。そうした情報を鵜呑みにしている人たちが一杯いるのかも知れないと思い出すと、ちょっと恐ろしい光景が広がる気がしないでもない。