ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

舌禍

 なにやらアメリカのエンターテインメント・ニュースでDavid Lettermanの名前が飛び交っているので、一体何事かと思っていたら、どうやらCBSの彼の「The Late Show」の例の何でもかんでもベスト・テンみたいなジョークで、アラスカ知事のペイリン家族がNew Yorkでヤンキースの試合を見に行ったことを取り上げて「ペイリンの娘が7回にA. Rodにやられちゃった」みたいなジョークをいったらしい。ところがPalin一家はその時二人の娘が来ていて、下はなんと14歳。こんな娘を対象にいうジョークとしてはちょっとひどいんじゃないの!?と大顰蹙を買って、「いやいや、そっちじゃなくて18歳のお嬢ちゃんのことで」なんて言い訳もあったんだけれど、とうとう最後にDavidがテレビで、「本当に申し訳ない、説明の要するジョークなんてのは全くのダメジョークで、ご迷惑をおかけしたご家族全ての皆さんにお詫びします」と全面降伏したという話なんだけれど、不用意も良いところだった。

 久しぶりに彼の顔を見たけれど、結構歳いっちゃったなぁ、と思ったら彼は私と同年配でもうすでに62歳だ。いっちゃっても当たり前だ。夜のトークショーのライバル、James Douglas Muir "Jay" Lenoは三つ下。あいつらのジョークをそのまんま理解できる日は来るのだろうかと思っていたけれど、初めてJohnny Carsonを見て以来、とうとう私の英語では太刀打ちができない。