ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

閉院

 白状いたしますとね、昨年の9月に健康診断に行くといって、いつも行っている医者に行かなかったんですよ。なんで行かなかったのか。検体が巧い感覚で二回取れなかったからです。そうしたら、行きにくくなっちゃってね。コレステロールの薬も切れちゃったんだけれど、「薬をくれ」といって行ったら、多分「この前の検診どうするんだ?」っていわれるだろうな、そうするとまた言い訳するの面倒だなぁと思って、とうとう4ヶ月間薬も飲んでいないっていうのに放りっぱなしだったわけですよ。
 とうとう、今月いっぱいだってぇからと、朝起きてから何も食べず水だけ飲んでいったと思し召せ。
 入り口に見慣れぬ張り紙。よく見たら、なんと「今月いっぱいで閉院します。検査、新規は受けません」としてあるんですなぁ。え〜っ!?どうすんだよ。
 家から10分ほどの反対方向にある医院まで行きましたよ。で、これこれこうだと説明をしていたら、あぁそうそう、あの先生からメールが入っていましたっけっていうんです。
 それから検診が大変です。この歳まで今まで検診受けていなかったのかと。いやいやあっちで受けていて、ほれ、この通りあの先生はこまめに記録をくれたんだとご覧に入れたら、驚く驚く。良くまぁ、こんなにこまめに記録していたものねぇ〜!ってんです。
 ついでに整形(ここは息子さんが整形の医者)によって腰骨が痛くなる件について相談したら、レントゲンを見て、先生が脊椎管狭窄症一歩手前だと。時間の問題だと。骨粗鬆症だって疑わなくちゃならんと。え、先生、それは女性の専売特許じゃないんですか?
 ちゃんと運動しろ、寝てばかりいるなって事でしょうかねぇ。