ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

開業医院

 私はコレステロールの薬をもらいにかかりつけの医者に4週間ごとに行く。この医院では区の年に一度の検診もやっているので、いつも60歳以上の年寄りで一杯で、大体一時間は待合室の椅子で本を読んで待つ。長椅子の方にはほとんど座ったことがなくて、いつも丸椅子に小さくなっている。
 そんなにみんな待っているので、医者の前に行ってもそれほど時間が費やせるわけではない。ほとんど血圧を測って、2ヶ月に一度くらい血液検査をやって終わりだ。
 この開業医では整形外科もやっていることになっているので、前回行った時に思い切って「この股関節が痛くてしょうがない」といってみたら、「オイオイ、予定外の行動をとるなよ」という雰囲気で、足を組み直してみるとか、やってみなさいといわれた。ちゃんとした整形外科に行かなくちゃな。