ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

卑怯

民進党蓮舫代表は、イラクなど7か国からの入国の一時停止措置について安倍首相の認識をただした。

  • 蓮舫代表「自由の制限とか、あるいは報復措置、分断を生むかのような対応というのは、懸念を私は感じるんですが」
  • 安倍首相「難民が出てくるような状況を根絶をする。その中で世界が協力をしなければいけないということにおいて、日本はその役割を果たしていきたいと」
  • 蓮舫代表「トランプ大統領が署名をした大統領令は、難民だけではなくて一般国民ですが」
  • 安倍首相「それ(大統領令)について私はこの場でコメントする立場にはございませんが、いずれにせよ我々は、この難民への対応は国際社会が連携して対応していくべきものであると、このように考えております」

 各国の首脳がコメントを明らかにしていて、ドイツのメルケル首相は「テロとの戦いは難民やイスラム教徒の多い中東・アフリカ諸国の市民の入国を制限する理由にはならない」と電話会談で表明したそうです。
 この安倍晋三の答弁を聞いていると、難民受け入れを極端に拒否している今の日本という国は国際社会に属していないようです。連携してやしないわけですから。
 ま、それもまた一つのやり方でしょうね。鎖国をして暮らした方がこの国とこの国の国民にとっては良いのではないか、とさえ思います。ただし、鎖国をするということは、これから先の日本がこれまでのような暮らしを支えていくことができなくなるということと同じ意味ですから、それ相応の覚悟が入ります。