ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

品質

 10年ほど昔に買ったSONYの名刺サイズのラジオがとうとうおかしくなって、聞こえたり、聞こえなかったりしてイライラするので、ほぼ同じと思える同じメーカーの同じようなラジオを買った。イヤフォンが巻き取り式になっていて邪魔にならないというのがみそ。ところがこのイヤフォンが耳になじまない。私は身長も低いけれど、耳の穴も小さいらしい。ところがこのイヤフォンは巻き取り式なくらいだから、外すことができない。じゃ、どうするんだろうと思ったら他にもイヤフォンの差し込み口がある。ところがオリジナルのイヤフォンはアンテナの役割もしていると書いてあるので、巻き取ってしまうと感度が落ちる。ということは使いもしないイヤフォンを引っ張り出しておかなくてはならない。その上、10年前のラジオに比べて数段感度が落ちる。前のラジオだったらノイズも少なくちゃんと取れていた局が取れない。
 天下のSONYもこんなに品質が落ちているのかと失望だ。あたかもAIWAが国内生産から外国生産に大きく切り替えたあとにガクッと品質が落ちたときのことを思いだした。確実に日本の陰りが見えてきている。