ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

謝罪

 伊藤ハムの地下水からシアン化合物が基準を超えるレベルで混入していることが明確となって大騒ぎだ。しかも発覚から一ヶ月の間市場に対しては知らんぷりだ。これははっきり云って犯罪だ。しかも大手だけに影響大。
 山田という専務が登場して謝罪会見をした。しかし、彼は若いからなのかあまりにも正々堂々としていて、なんだか謝罪なのか、無罪を主張している会見なのかわからないくらいに堂々としていて、見ている側からすると如何なものかと思う。もっとひょろひょろしたような人はいないというのだろうか、なんて思ってみた。ところで、こういう会社になるとなんで社長が出てこないのだろうねぇ。代表取締役ってんだろうに。これくらい大きな会社になるとこの程度のことに社長が出ちゃいられないというのだろうか。専務ごときの言葉が本当に会社の意見を代表しているのだろうか。