ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-10-29から1日間の記事一覧

TOKYO WAR CRIMES TRIAL CONFERENCE

来月の上旬にメルボルン大学のAsia Pacific Centre for Military Law (APCML)で極東国際軍事裁判判決60周年を記念してこうしたカンフェレンスが開かれることは前にも書いた。 あれからウェブ上にあったプログラムをダウンロードしてよく読んでみると大変に興…

ふと・・・・・

どんな状況の時でも前後の見境なくがむしゃらに突き進んでいくという姿勢は極上の評価を得るということになっているんではないか。 その際、例えばそんな行動について冷静に考えたら合理的ではないという判断が下されてもおかしくないとしても、それは無視す…

アイスランド

【10月29日 AFP】アイスランドは28日、国家財政の破たんを防ぐため、政策金利を6%引き上げ年18%にするとともに、欧州中央銀行(European Central Bank、ECB)と米連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board、FRB)に対し支援を要請した。アイスランドのゲ…

新銀行東京

当時の銀行員がイニシアティブをとって画策した不正融資は決算書類を改ざんさせて提出させ、融資後もしばらく返済させてカモフラージュしていたというから、この銀行のいい加減さをものの見事に証明して見せたといっても良いか。役人がやるとこうなるという…

あぁ、くたびれた

国際免許 神田の「神田運転免許更新センター」というところに行って国際運転免許証というものをつくる。 神田の駅から西口商店街を辿って西に向かう。鮨屋と立ち食い蕎麦屋とラーメン屋がずらずらと並んでいる。昔ほど喫茶店がなくなった。角の鴨料理の「浜…

初めて降りた新百合ヶ丘

先日自分のブログにも書いた豪州映画「Broken Sun」が上映されるというので、生まれて初めて新百合ヶ丘に行くと心に決めていたけれど、まだ時間があったし、腹が減っていたので大手町ビル地下に久しぶりに入っていった。まさかうなぎの「ての字」じゃないし…