ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

初めて降りた新百合ヶ丘

 先日自分のブログにも書いた豪州映画「Broken Sun」が上映されるというので、生まれて初めて新百合ヶ丘に行くと心に決めていたけれど、まだ時間があったし、腹が減っていたので大手町ビル地下に久しぶりに入っていった。まさかうなぎの「ての字」じゃないし、そうかといって洋食っぽいのもなぁと思っていると蕎麦屋の「吉田」がまだそのままあったから入る。若い男性が「食券をお願いします」という。そうそう、昔の古い丸ビルにあったあの店とここは食券だったなぁ。ミニ天丼セットを冷たい蕎麦でお願いする。そうそう、ここの蕎麦は更科みたいな蕎麦だった。天丼は丁寧につくってくれた天丼という雰囲気だ。そばつゆに蕎麦をつけてすすると「あっ!」と味を思い出した。これだったんだ。さして「うまいなぁ〜!」と感嘆するほどのものではないのだけれど、このつゆは好きなつゆだったんだなと確認した。
 千代田線に乗ろうとすると新百合ヶ丘までは460円。結構遠いんだねえ。ところが千円を入れたらお釣りがなんと640円転がり出てきた。ラッキーだなぁとやっぱりどんどん外に出なくちゃダメだなと納得する。やって来たのは唐木田行きの急行だけれども、こんな駅名を聞いたことがない。小田急多摩線と書いてある。知らない。それでも新百合ヶ丘までこのままで良いらしい。
 新百合ヶ丘に到着したのは14:45くらい。余裕を持って川崎アートセンターに到着した。ずいぶんとモダンなビルでLAのウォルト・ディズニー・コンサート・ホールの超ミニ版のようなステンレスを使ったデザインだ。
 ところが!中に入っていってびっくりした。次の映画は「石内尋常高等小学校 花は散れども」と書いてあって、なんと「Broken Sun」は今朝10:30からで、もうとっくのとうに終わっているのだ。こちらのページの一番下には「15:30 -」と確かに書いてある。家に帰ってきてからこっちをみると確かに「10:30-」となっている。ちゃんと電話をして確かめなかった私の負けだ。お釣りがたかだか百円多く出てきたと喜んだりした罰が当たったということか。トホホ・・・。帰りの電車の中に乗ってきた若者の突拍子もないハイテンションの声がしゃくに障る。

 なによりもあの映画を見損なったのが悲しい。