ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

行き先探し

 昨日は新宿の帰りに捜し物歩きをしたわけだけれど、それをしながら昼飯をどうしようかと頭の中で考えながらあっちに行ったりこっちへ来たりしていた。しかし、なかなか決まらない。それはなんでかというと、この半年で私の昼飯での行きつけが4軒も廃業してしまったからだ。それも全部「再開発」になるという理由での廃業だ。そんなに知らないところに平気で首を突っ込む性格ではない私なので、一気に4軒なくなるのは非常に痛手だ。
 そのうちの一軒が天麩羅屋で、ごくたまに、3-4ヶ月に一度くらいか、そこで天丼を食べていた。昨日は天丼を食べたいなぁと思っていたのだけれど、「てんや」はやめておきたかった。何故かというと、あそこの海老はとても小さい。どこで食べようか・・と思案投げ首で歩いていると、目の前に蕎麦屋が次から次に目に入る。蕎麦にしちゃおうかなぁという気持ちが首をもたげる。いやいや、いかん、いかん。妥協してはいかん・・・。
 最後に出逢った蕎麦屋に「天丼セット」というものがあって、小さなざる蕎麦と小さな天丼の組み合わせだった。これだ!飛びついた。両方とも中途半端だった。反省した。どっちつかずというのはこういう結果として終わる。