ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-07-26から1日間の記事一覧

2013年07月25日のツイート

@nsw2072: 条約の条件を国民に知らしてはいけないというシークレシー・アグリーメントなんて大嘘だろ?そんなの聞いたことがない!2013-07-25 20:28:05 via Echofon @nsw2072: そりゃ良いですねぇ〜!@ja8yum2013-07-25 19:55:37 via Echofon to @ja8yum @ns…

行き先探し

昨日は新宿の帰りに捜し物歩きをしたわけだけれど、それをしながら昼飯をどうしようかと頭の中で考えながらあっちに行ったりこっちへ来たりしていた。しかし、なかなか決まらない。それはなんでかというと、この半年で私の昼飯での行きつけが4軒も廃業してし…

どうやって見に行くんだ

TOHOシャンテシネマで、トミー・リー・ジョーンズとメリル・ストリープという絶対にあいつらは嫌いだという人がひとりもいないであろうふたりが主演の映画「31年目の夫婦げんか(原題:HOPE SPRINGS アメリカ国内公開2012年8月)」が公開。 結婚して31年の夫…

落語

そういわれてみれば、なんで私が落語が好きになったのか、という点については全く思い出すことも何もない。しかし、これだけはいえる。私がガキの頃にはテレビというものがなかったので、娯楽といったらラジオしきゃなかったのだ。そしてラジオというものは…

アカデミー受賞映画

2011年、第84回アカデミー賞・短編ドキュメンタリー賞を受賞したのはSharmeen Obaid ChinoyとDaniel Jungeが監督をした「Saving Face」という45分のドキュメント映画で、これはパキスタン映画初のアカデミー受賞映画である。 映画はロンドンを拠点にしている…

山口殺人・放火事件

テレビのワイドショーが待ってましたとばかりに飛びついて、ワンワン、ワンワン「こいつはおかしいぞ!」と飛び回っている。その犯人がとうとう山の中で裸足の上に下着姿でウロウロしているところを捕まったんだそうだ。63歳。親が死んで一人になってからも…

消費者物価指数

夜7時のNHKテレビのニュースを見ていたら、キャスターの武田真一が嬉しそうな、幾分うわずった感じで「先月の全国の消費者物価指数は、円安で原油や天然ガスの輸入価格が上がった影響で、電気代やガス代が値上がりしたことなどから、去年の同じ月に比べて0.4…

真砂市場

文京区の区民センターにある真砂市場が平成26年度を持って閉鎖されるんだそうだ。(こちら)実は入ったことはないけれど、区民センターには何度か行くことがあったので、あそこに真砂市場の看板が掛かっていたのは見たことがある。 確かにもはやこの時代とな…

高校生訓練

2013年7月26日(金)の「しんぶん赤旗」によると、東京都教育委員会が26日から陸上自衛隊朝霞駐屯地で都立田無工業高校(西東京市)の生徒29人を対象に2泊3日の予定で宿泊防災訓練を秘密裏に計画していたそうで、日本共産党都議団(吉田信夫団長、17人)は25日…