ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スーパーでブルー

 スーパー・ブルー・ムーンとはなにか、と思ったら、一ヶ月に二回ある満月のことをブルー・ムーンと呼ぶんだそうだ。
じゃ、スーパーはなにがスーパーなのかと思ったら、一番地球に近い位置にいる満月なので大きく見えるのでそういうらしい。
一ヶ月に二回ある満月というのはほとんどなんの意味も持たない。なぜなら、月は勝手に回っているだけで、地球のカレンダーなんて知ったこっちゃないからだ。

 ビル・モンローというブルー・グラスのおっさんが作った曲で「Blue Moon Kentucky」というよく知られた歌があるけれど、月に二回来る満月の意味にはなっていなかったような記憶だ。Elvisも唄っている。


www.youtube.com