ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一日中

 一日中雲が早く流れ、突然バシャァ〜ンと雨が振り、そうかと思うとあっという間に青空が広がったりして忙しい一日だった。いかにも台風の余波のような風が吹いて、窓を開け放って風を入れているとバシャァ〜ンにやられそうになる。その上湿気が高いから、身体が重たくて、なんだか頭に痛いところが出てきちゃったりして身体の加減はすこぶる良くない。
 発熱が収まったのか、収まってないのか、娘は部屋にこもっている。COVID-19だったらこまるなぁとできるだけ同じスペースにいないようにする。

 明日になるとまた気温が上がるといっている。もういい加減にしてくれ。

NHKスペシャル

 「発見 昭和天皇御進講メモ〜戦時下 知られざる外交戦〜初回放送日: 2023年8月7日」の録画を見る。御用掛・松田道一を知る。その存在は今まで知らなかった。今でいうCIAの前身OSSの一員からバチカン公国を経由して駐バチカン大使に寄せられた講和条件を東京サイドで握り潰したのは一体誰ならん。