ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

先進技術!

 昨日都営地下鉄浅草線日本橋に来たと思し召せ。
やれやれとベンチに座って、目の前の乗り口を見ると、その上に今まで気がついたことのない、設備に気がついたんですよ。
なんだかまるで、ホームドアの位置を照らすスポットライトのごとくに見えるんですが、この場所にしかないんですよ。
向かいのホームを見ると、そこにも同じような、設備がついていますよ。
一体こりゃ何だ?とFacebookに書いたら、地元の優秀な税理士にして、そりゃもう詳しいテッチャンの人がものの見事に種を明かしてくれました。

浅草線は、複数の鉄道事業者による相互直通運転を行っており、車両の編成数やドアの数が異なる列車が運行しています。車両ドアに貼られたQRコードをホーム上のカメラ(読み取り装置)がとらえ、その車両が8両編成か、6両編成か、扉が3つか、2つかなどの情報により、車両やドア数に応じホームドアの開閉を行います。これにより、開けなくてもよいホームドアは開かない、という制御が可能となります。」

 あ、なるほど!京浜急行京成電鉄、北総電鉄、そして都営浅草線の車両がどんどんやってくるわけで、それに柔軟に対応するというわけです。すごいな、頭いいな、デジタルすごいな、「おらが番号札」はもはやぐちゃぐちゃだけどな。