日本橋の地下鉄の駅は多分駅員、工事担当者以外はその全貌をわかっている人は稀だろうというほど訳がわからない。例えば、都営浅草線の品川方面行きのホームから改札を出たところにあるエレベーターに乗って下ると、降りたところから通路をまっすぐ行くとそれはそのまま東西線の改札に入っていってしまう。あれ!どうしようと思うと、その手前にエレベーターがある。そこへ行くと、ここはB3だと書いてある。それに乗ると、一階上はもとのフロアだが、そのまた上、つまりB1に行くことができる。じゃ、最初から一階上に上がるエレベーターなり、エスカレーターはないのかというと、エスカレーターはあるんだけれど、それに乗ったんじゃ、そのフロアーに出ない。だからわからない。微妙に食い違っているのは、きっと地下の構造をあとからいじったからじゃないのか。あそこは慣れていない人にはわかりにくい。
B1で件のエレベーターを降りると、歳の頃なら私よりもちょっとお若いかなと見える母親と、その娘と思える二人が「いや、こっちじゃないの?」といってウロウロしている。無視しちゃおうかなと思ったけれど、迷っているようだから、余計な声をかけた。「どうしたんですか?」するとその母親が笑い出した。どういうこと?ま、つまり自信を持っていたけれど、声をかけられちゃったじゃないかと苦笑いというか、田舎者に思われたかという残念笑いか。
「羽田から京成に乗ってきて、ロッカーに荷物を入れたんだけれど、それが見当たらない」というのだ。なるほど、ワンフロアー違っているわけだ。私はまず「それは都営浅草線なわけですが、だったらそれはワンフロアー下ですよ」と教え、そのまま別れた。後で思ったんだけれど、ワンフロアーを下がる方法を彼らは見つけただろうか。
今まで逡巡してきた弁松の弁当をとうとう決断して買ってきた。旨かった。
蔵前の、先日見つけた古本屋が開いていない。
メキシコで行われたSan Francisco 49ers 対 Arizona Cardinalsの試合は49ersが勝った。
サッカーのW杯はサウジアラビアがなんとアルゼンチンに勝ったそうだ。メッシはまたこの大会を勝つことはできないのか。
白人のグループが目立つようになってきた。彼らはマスクをしていない。
電車の中で珍しく化粧をしている女を見た。近頃では珍しい。その上、この女は平気で電話をした。こんなノーテンキ女も久しく見なかった。