ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

銀座

f:id:nsw2072:20200919210958j:plain

 昨日は34℃くらいにまで上がって、暑い、暑いといっていたんだけれど、今日は天気予報の通りで、一日中黒い雲の空は覆われていて、気温もせいぜい27-8℃くらいまでしか上がらなかったようだ。大江戸線で勝ちどきまで行って、そこからまた都バスで有楽町駅まで行った。晴海通りを走るバスは、平日の昼でもそうだけれど、週末のそれも四連休の初日だからか、新住民の皆さんがたくさんおられるようで、平均年齢がわが家の近辺とは大きく異なる。その分、若い人たちは呆然と乗っているらしくて、自分の横にバッグを平気で置いているオシャレな格好をしたお嬢ちゃんやら、奥の席から出ていこうとするのに、通路側に座っている人に何も云わずに跨ごうとするお坊ちゃんなんてのがいて、少しは公共交通の乗り方を誰か教えてやれよ、えっ!俺はイヤだよ、という状態だったりすることもある。
 どこへ行きたかったのかというと、多分東急ハンズに行けばキーホルダーがあるだろう、それも千円もしないで洒落た奴があるんじゃないかと思ったのだ。マロニエなんたらの9階までエスカレーターで上がる。あそこのエレベーターが巧い具合に来たことがないからだ。上がってみると、驚いたことに、各フロアーに確実に閉店してしまった店がある。こんなビルでもCOVID-19に勝てなかったのかと思ったんだけれど、東急ハンズだって、とても週末の土曜日だと思うような人の入りではない。キーホルダーを探している間に、このフロアーにやってきたお客は5-6人だった。8階のキャッシャーに行っても、全然人が待っていない。三州屋銀座一丁目店は以前は土曜日も営業していたんだけれど、前まで来たらお休みだった。宝町から都営浅草線に乗ろうと思って、滅多に入らない警察博物館の横丁を入り、主婦と生活社の前に来たら店に入ろうとする人たちの行列ができている。なんの店だろうと、行列を写真に撮ってFacebookにあげたら、料理人のアラフォーの友達二人からあっという間にレスポンスがついて、そこは天才的なパティシェリの店なんだ!というんだね。なるほど、知っている人は知っている。もうケーキなんて、年に一度くらいしか食べないので、全く興味がなくて知らない。若い人たちはアンテナ高いねぇ。参考までに「イデミ スギノ」というお店。
 都営地下鉄と都バスで帰ってきた。途中で、珈琲メロンパンという摩訶不思議なものを買った。93円。