つれあいもシルバーパスを入手したので、今日はシルバーパスで楽しめる散歩に出かけた。知人のひとりがFacebookで教えてくれたのは荒川のほとりにある「足立区都市農業公園」というところ。とにかくこの界隈は全く足を踏み入れたことがない。行く理由がない。バスナビタイムという奴で調べると、都営バスの「王49」というバスが鹿浜橋を通る。だからこのバスが通るどこかへ都営交通機関で行かれるかどうかを見れば良い。このバスは原則的に王子駅と足立区役所の間を走っている。「草43」というバスが浅草寿町から足立区役所まで行く。しかし、これは一時間に二本くらいしか走っていない。
「草63」の池袋東口行きに乗って三ノ輪で下車。三ノ輪橋から都電に乗って王子へです。王子のJRの駅でトイレをお借りして、「王49」に乗って鹿浜橋で降りた。
ところがこの「足立区都市農業公園」の入り口がわからん。首都高の下をとろとろと歩いて行くと、なんとこの通りが既に八重桜の並木になっている。
公園に到着してみると、ちょっと遅かったかな、という感じだけれど、八重桜が綺麗に咲いている。河原にはチューリップが綺麗に植わっている。公園の中の芝生広場にはお爺さんお婆さんのグループがお花見代わりに弁当を使っている。私たちもどこかで弁当を仕込んでくれば良かった。
帰りは東武バスの「西07」西新井駅西口行きに乗り、舎人ライナーに乗り換えられるタイミングを探る。「谷在家(やざいけ)」で降りれば良かったのに、欲張ってもっと近づかないかと思ったら、西新井5丁目まで行ってしまった。結局戻って、舎人ライナーの「谷在家」から終点、日暮里へ。折角日暮里まで我慢したんだからと、ランチは日暮里駅前の「馬賊」で五目焼きそばと湯麺。馬賊は雷門にも店があって、そっちには何度も入ったことがあるけれど、こっちは多分初めてだ。
つれあいが繊維街の「トマト」で買い物があるというので、女の人しかいない店の中に入って買い物が終わるのを待った。東日暮里三丁目の停留所から「都08」の錦糸町駅行きに乗って帰ってきた。交通費ゼロ。