ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

マンションの管理

 マンションというのは集合住宅だから、みんなで環境を整える作業に力を合わせていかないと快適なコミュニティを築くことができない。そうして考えてみるととても面倒のかかるものである。誰かがやってくれるのであれば気楽なのに、と何回も思う。そのためには賃貸で入るのが一番気楽である。面倒な部分は大家にやらせてルールだけ守っていればよい。しかし、それでは歳をとった時に必ずしも自分の居場所があるかどうかわからない。
 以前に住んでいたマンションは小さなコミュニティだったから住民のほとんどを知っている。だけれども大きな高層住宅になるととてもとてもそんなことができるわけはない。すると黙っていると知らないうちに何かが決まって何かが動いていたりする。やっぱりなんだかんだといっても自分から動いていかないと知らないうちにとんでもないことをしている奴が居たりする可能性がある。実はここの管理組合が全く機能していない。