ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-09-01から1日間の記事一覧

2014年08月31日のツイート

@nsw2072: RT @yuiyuiyui11: RT@yuiyuiyui11 ★英断にエールを★ テレビ東京が伝えた年間被曝線量が1ミリシーベルトを超える地域「本来、入ってはいけない危険地域です。ご覧のように、福島県外の首都圏にまで及んでいます」URL””2014-08-31 23:59:08 via Twit…

こんな国土

私たちが暮らしているこの国での愁眉の問題といったら地域間の格差、そしてそれも絡んでくるけれど、経済格差じゃないか。どんどん人が都市に集住する結果となるのはこれは今の状態であれば致し方がない。地方の暮らしやすいだろう地域に行ってみるとわかる…

温泉

何回か書いたんだけれど、この際きちんと書いておこうと思った。それは温泉というのは本当に効能があると初めて感じることができたからなんだね。先日一週間信州の東部に例年の如く出かけ、毎日周辺にいくつもある日帰り温泉に行った。ほとんどの日帰り温泉…

留まるところを知らず

9月1日だ。関東大震災があった日だ。昨日のテレビからすでに「来るぞ、来るぞ、大地震が来るぞ!」キャンペーンが始まっている。今この時点で大地震が来たら、私は棚が倒れてきて瞬時に気を失って死ぬだろう。死なないまでも這い出すことができなくて、その…

欧州の劇場

ま、劇場に限ったことではなくて、各国の鉄道なんかもそうなんだけれど、自国の母国語でHPが書かれているのは当たり前のことでなんの文句もあるわきゃない。で、だいたい少なくとも一緒に英語表記がある。ご丁寧な場合にはスペイン語、フランス語、ドイツ語…

だまし討ち

日本の海軍の暗号はもうとっくのとんまに米国軍によって解読されていたものだから、真珠湾攻撃の中身は米国は熟知していたんだといわれている。米国はあの攻撃を知っていたのに黙ってみていたのだそうだ。その結果、帝国軍が宣戦布告もせずに真珠湾を攻撃す…

黙っていられない

「5月の日仏首脳会談で高速炉の研究・開発で協力することで合意したため」2015年度予算の概算要求で高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)に関連した研究委託費を2014年度当初予算より10%多い47.5億円を計上。「高温ガス炉」など新しいタイプの原子炉…

広報

日本とインドは友好国。新首相は周辺国以外の初めての訪問国に日本を選ぶ。「今後5年間で日本からインドに対しODA=政府開発援助も含めて3兆5000億円規模の官民による投融資を実現させる」火力発電は市銀のシンジケート・ローンで東芝のプロジェクト。 辺野…

契約

商取引の契約のようにその文書の通りに行かないというのが外交なのかもしれないけれど、日本人にはその契約というものがまだわかっていないような気がする。しかし、契約として割り切ってくる相手に対しては押し切られてしまい、そうでない相手には逆にそれ…

関東大震災

石井光次郎(シャンソン歌手だった石井好子や元昭和海運の石井大二郎の親父で元大臣)の「回想八十八年(カルチャー出版、1976年)」に関東大震災の時に正力松太郎が外部の記者に、朝鮮人に関する流言をふれ回ってくれと頼んでいた、という記述が出ているとI…