ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

病院

 2ヶ月ぶりの病院である。私はもういかなくても良いだろうと思う。昔だったら自分で勝手に判断して通院を止める。じゃ、今はなんで止めないのか。昔そんな勝手なことをしてそのままでよかったんだろうかという反省からである。それにしても2ヶ月いかなくても大丈夫なんだから、もう良さそうなものだ。その証拠にもう一ヶ月ほど薬の吸入をやっちゃいない。今日の病院のアポは朝一番の9時である。バスの時刻表を間違えて必死を扱いて病院に到着したら10分ほど早めだったので、ホッとする。セーターを着たまま血圧を測ったら、120の70だった。
 ところが、9時になっても診察は始まらなかった。10分ほど過ぎた頃、中で人影が動くのが見えた。しかし、呼び込まれたのは最初の予約のはずの私ではなくて、隣に座っていた住友系のバッジをスーツの襟に付けたおっさんだった。しかも、彼が入ってすぐに中から看護師の方が出てこられて、医師の名札の横に「予約時間通り」の札を掲げた。オイオイ、もう既に時間通りじゃねぇじゃん。もちろん間に初診の人がいるのは分かるんだけれど、最初から入れちゃうものなんだねぇ・・・。だから総合病院ってのはいやだね。