ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-12-26から1日間の記事一覧

NHK総合テレビ「白くまピース〜誕生から6年間の物語〜」

愛媛県の動物園に生まれたシロクマとその飼育掛との6年間の記録である。ストレスに弱い動物の中でも特に弱いシロクマが簡単に身体に変調を来す。本当にその個体にとって幸せとはなにかと突きつけてくれる。これだけ根気強く映像記録をとり続けるということが…

今日の月曜飯

気がついたら今日は月曜日である。だから、夕食当番である。昨日NHKのテレビを見ていたらなくなった元帝国ホテルの料理長だった村上さんが番組の中で作って見せたハンバーグ・ステーキを服部某がつくり、それを食して美味しい!といっていた。で、思いだした…

傾向と対策

文芸春秋が出している雑誌に「諸君」というのがある。これの2月号(もう、2月だってのも凄いな。婦人誌の専売特許じゃなかったのかね)の特集に「永久保存版 百頁───《歴史講座》小泉首相以下全国民必読!もし中国(胡錦濤)にああ言われたら──こう言い返せ…

これ、いいなぁ

「clair de lune」さんのサイトでこんなサイトを教えていただきました。→ http://www.shutoko-guide.jp/index.html これ、今までなかったことが不思議である。というか、こういうものがあってとても便利に感じるほど、走りにくいものであるということを証明…

どうも不審な動き

最近わがデスクトップ機は予期せぬ動きをするなぁ。先日は呑み込ませたCDを認識せず、デスクトップに現れず。キーボードの取り出しボタンを忘れて、どうやってそのCDを取り出そうかと迷う。マウスを認識しなくなって困惑する。なんだかんだいじっているうち…

壊れた・・話は文化へ

オーディオ・アンプにガタが来ていることが判明。ものあるものは皆作られた時から崩壊に向けて進んでいくわけだから仕方がないのだけれど、死ぬまでにまだまだ買い換える回数があるのかもしれないと考え込む。 そうして考えるとうちのオーブン付き電子レンジ…

一体何時間寝るのだ

昨夜風呂で暖まってすぐに蒲団に入り熟睡した・・らしい。多分23時前には寝ていたと思う。気がつくと午前3時を回っていた。日曜日の夜中というか、月曜日未明はどこの放送もやっていなくて、ラジオはNHKのラジオ深夜便と駐留軍放送だけである。スイッチを入…

73.269949065214

そろそろ今年も終わり