ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一体何時間寝るのだ

 昨夜風呂で暖まってすぐに蒲団に入り熟睡した・・らしい。多分23時前には寝ていたと思う。気がつくと午前3時を回っていた。日曜日の夜中というか、月曜日未明はどこの放送もやっていなくて、ラジオはNHKラジオ深夜便と駐留軍放送だけである。スイッチを入れた途端に聞こえてきたのはブル・コメの「ブルー・シャトー」だった。1967年のヒット曲というテーマだった。そのうちブルコメがバック、原信夫作曲の「真っ赤な太陽」までかかっちゃった。この曲が原信夫の作曲だというのはついこの前一回り以上若い知人に教えてもらったばかりであった。
 ちょっと起きてテレビを付けるとコルツ対シーホークスをやっていた。コルツ馬鹿負け。寒さに耐えられず寝る。次に起きたら午前8時半であった。結構寝たことになるのだろうけれど、こういう寝方をすると目覚めてから頭と視力が稼働するまでに時間がかかる。しばらく友人から来たメールに返事を書く。