ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

He is gone

 日産自動車カルロス・ゴーン、逮捕!には驚いたよねぇ。それにしても、なんでそんなたくさん貰っていた金をごまかすかなぁ。じゃ、なんでそんなたくさんの金を報酬として貰いたかったんだろう。裏金になっちゃうと遣いにくくないのかなぁ、なんて貧乏人は考えちゃうよなぁ。多分、タックス・ヘイブンなんかでラウンドリングできちゃうんだろうな。
 しかし、こういう傲慢な経営者なんて、どこにでもいるじゃないか。スケールが違うっていうだけだね。会社名義で家を建ててそれを社宅だってことにして社長が住んでいるなんて、当たり前じゃない?中小の会社や商店ではそうやらなかったら、相続の時にどんどん家がなくなっちゃわない?
 他の大きな会社でも外国人経営者や役員に法外な給料を出しているところはあると聞いたけどなぁ。でも彼らは有価証券報告書にもちゃんと書いてある、って事なんだろうか。
 なんか裏にあるね、これは。多分複雑そうに見せてうやむやになるようになっているような気がするな。