ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

練習

f:id:nsw2072:20181202115039j:plain:w360:left 一週間後に控えたおさらい会前の最後の練習。ようやく全員出席だった。やっぱりみんな多く唄いたいらしくて、グループで歌う唄はどんどん人が増える。MCを担当することになったので、心づもりを作っておかなくてはならないと思ったら、夜が寝付けない。布団の中で3時間ほどモンモンとしていた。終いには夢の中でまで何かを考えていた。自分は二曲しか歌わないのに、なんだか心が重くなってきた。
 地方のテレビを見ていたら、「みんなの音楽」という番組で特定非営利活動法人NPO)日本音楽生涯学習振興協会なるものが存在することを知って、あぁ、なるほど、爺婆で唄いたい人たちがこんなにたくさんいるんだねと確認をした。ヤマハ音楽振興財団がシニア世代(要するに爺婆だ)向けのグループで唄って振りを付ける教室を始めた理由が良くわかる。
 その番組でトレーナーの人が「軟口蓋に響かせる!」といっていたのがわが師と同じ話で、あぁ、なるほど!と思ったけれど、こんな言葉、今まで知らなかった。
 夕飯はちょっと上等なレトルトボロネーズを買ってきて、野菜の千切りを混ぜてスパゲティにした。