ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「ちよだプラットフォームスクウェア」

 昨日は友人から電話があり、夜友達のバンドが忘年会の営業に行くから一緒に行かない?というので観にいった。「ちよだプラットフォームスクウェア」というところなんだという。ようやく探し当てたらビルの一階のカフェのスペースでの忘年パーティーである。一体これってなんだろうと思ったら元々は千代田区中小企業センターという建物だったのだそうだ。この近辺は昔仕事で良く訪れた地域だったけれど、この名前は今風だから当時はなかったに違いない。
説明書きを見ると

プランニングやマーケティングコンサルティングなど、ナレッジワークを行う独立自営のフリーランサーや、スタートアップ段階のベンチャービジネスコミュニティビジネスの起業家の方々が集い、コラボレーションを図りながら様々なプロジェクトを生みだしていけるような中核拠点として、区の保有建物(旧・千代田区中小企業センター)を全面的に改装し、平成16年10月1日にリニューアル・オープンした施設
初期登録料:10,500円 (消費税込み)、保証金:19,000円、施設利用料:15,750円 (月額・消費税込み)、クローズドなスペースは3.3万円から36万円

と書いてある。へぇ〜。こんなことをやっているんだ、千代田区は。面白いなぁ。さすがに今はクローズドなスペースは一杯のようだ。そりゃそうだろう。こうした分野の施設需要は相当にありそうだけれど、その裏にはバックアップ体制がしっかりあるということだろう。この界隈は小さいビルがやたらと多い地域だったけれど、こうした施設に参加していくことも面白そうだけれどなぁと思う。
で、ちょこちょこと出ていってバックコーラスをやった。その後みんなで呑んだ。結局最後はいつもと一緒だ。
くじ引き大会の一等賞はなんとペアでハワイ航空券、だったのだ!凄い!バンドのメンバーも資格があったらしいのだけれど、なんと一番違い。惜しいっ!