ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

神保町

千代田区で仕事をしている人が、9-10月は千代田区役所本庁舎の10階の食堂で、地元の飲食店が弁当を売っているから、とFacebookで宣伝していたので、一度入ってみようと思ってはいた。
朝目が覚めると午前10時前で、こりゃ丁度良いやと、すぐさま出かけた。
都営新宿線を九段下で降り、途中までエスカレーターであがり、「残念でした、階段(下まで来るとエスカレーターがあるのでやれやれとそれに乗るんだけれど、途中でエスカレーターは終わってしまって結局ヨイショヨイショと上がる)」を上がると、靖国通りの九段下交差点に出た。

f:id:nsw2072:20211011170219j:plain

内堀通りを左へ曲がると右側は九段会館なんだが今は何か修理中なのか、白い塀で囲まれている。
東北津波のあの地震で確か、九段会館は屋根が落ちたかなんか大きな被害があったはずだよね。
元はといえば、1928年(昭和3年)に竣工した「軍人会館」。戦後は国有資産で遺族会に貸与されて九段会館として運営されていたんだけれど、地震で壊れて廃業されていた。2017年に東急不動産に売却。登録有形文化財建造物である旧九段会館を一部保存しながら建て替え中なんだそうだ。デヴェロッパーに売り飛ばすという安易解決法。

千代田区役所かと思って入っていったビルはひとつ手前の東京堂びるだった。道理でエレベーターで10階押しても動かなかったわけだ。全くなんの仕掛けもない、セキュリティのないビルだ。
その先が区役所で、ここで、先日くも膜下出血で気を失った運転手さんのタクシーがぶつかった。

f:id:nsw2072:20211011171228j:plain:w360:left 10階に上がるとそこは区役所の食堂で、「弁当販売←」と描いた紙が貼ってあったのでそっちに行ってしまったけれど、→こっちに行くと、普通の食堂になっている。今日の定食のひとつはヒレカツ定食だった。
弁当売り場に行って見ると、中華系と、天丼だ。天丼はすずらん通りの天麩羅屋「はちまき」だったので、余りの懐かしさにこれを買ったんだ。懐かしさにかまけてはダメ、という典型的な選択。海老二本、烏賊、キス、蓮根、獅子唐だったんだけれど、ご飯がベシャベシャで、まるで私は天麩羅お粥を食べているのかと思った。たぶんお弁当なんてこれまで作ってないんじゃないの?お店で食べたのは美味しかった想い出だけれどなぁ。ちょっと一食分、損をしたような気がする。しかし、景色は良いのだ。

f:id:nsw2072:20211011171607j:plain:w360:right 靖国通りに出て、銀行のATMから先日買った本の代金を振り込もうと銀行に向かうと、そうそう、途中に大和屋履物店があって、内装を改装して一度も来ていない。綺麗になった。お婆さんがやっぱり店に出ている。下駄、雪駄を買う気はないが、小倉充子さんの手ぬぐいがお目当て。良い色の下駄を描いた手ぬぐいを入手。この色に惚れた。

神保町に来てしまうとどうしても古本屋に引っかかる。あちこち引っかかる。引っかかるが、古本屋では一冊しか買わなかったのに、来年の3月で今の建物を建て替えるといっている三省堂で、9冊も手に入れてしまって、荷物がどさっと重くなった。
古本屋でこれ。初めて見た。