ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-03-01から1日間の記事一覧

2018年02月28日のツイート

@nsw2072: 「じゃ、裁量労働制、ってことで!」「えっ!それじゃ困ります。通常労働ってことで!」「あ、そう!じゃ、明日から来なくて良いよ!」となること火を見るより明らか。2018-02-28 23:36:03 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @product1954: 朴…

野太い声を出すことができます。その声で英語を喋ると、小林克也だといわれ、そのまま日本語を喋ると、滝口順平と言われます。野太い声はどうして野太いのかといったら、結局頭の中の空間で声帯から出た音を響かせるコツを知らないうちに会得しているからな…

九段下

靖国から九段下に下りてきた坂の左側には東京理科大(昔は「坊ちゃん」に出てくる物理学校)があったはずだったのに、そんな表記がない代わりに、おどろおどろしいような菊のご紋章が掲げてある建物になっている。なんだろうと思ったら「一般社団法人実践倫…

日本の技術

新幹線の台車に入った亀裂 JR西日本によると、亀裂が入った台車枠の鋼材は縦約17cm、横16cmで、中が空洞のロの字型構造。厚さ8mmの鋼材を使って成型後、別の部品を溶接した際に底面の一部を削ったため、加工後の厚さの基準に満たなかった。 新幹線担当の平野…

荒天

どうも今朝未明からは激しい風と雨だったそうです。東側に窓がある部屋で寝ているつれあいは、窓を叩く風と雨で目が覚めたといっていました。一度寝てしまったら、途中で一回トイレに起きる以外は全く気がつかないつれあいとしては、異例の出来事といって良…

神社

日本には仏教のお寺さん、神道の神社があって、どこに行ってもチョロチョロと水が出ているところがあって、そこでお参りする前に手を清め、口を清める。そんなのをどんなところで知ったのか、もう覚えてはいないけれど、なんとなく、それは知っていた。 お寺…