ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

九段下

 靖国から九段下に下りてきた坂の左側には東京理科大(昔は「坊ちゃん」に出てくる物理学校)があったはずだったのに、そんな表記がない代わりに、おどろおどろしいような菊のご紋章が掲げてある建物になっている。なんだろうと思ったら「一般社団法人実践倫理宏正会(じっせんりんりこうせいかい)」と書いてあります。なに、これ?かなりあっち側によっていそうだよなぁ、と思ってネットをカチャカチャやってみると。

徳光教という新興宗教。これが戦時中弾圧されて解散させられて、戦後高校野球で有名なPL教と(社)倫理研究所に分かれて再興。倫理研究所宗教法人でなく社団法人を選んだのは戦時中の弾圧があったから。

 と書いている人がいて、通称は「朝起き会」という全国で1,000カ所ほどの集まりがある団体、社団法人としては日本で一番多くの賛助者(会員?409万人)が登録されているというんだなぁ。つまり、本来的には宗教的なものってことなのね。これ、わかんないよねぇ。
 朝の誓いってのがあるそうで

今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

 う〜む、間違っちゃいないだろうけれど、「欲しがりません勝つまでは」の雰囲気が漂うのはどうしてなんだろう。確かに自民党の票田らしい。今の会長・上廣哲治は名誉会長の上廣榮治の長男で、上廣榮治は初代会長で創設者の上廣哲彦の長男。つまり代々世襲。2016年5月14日に武道館で開かれた70周年の式典には安倍晋三以下国会議員30数名が参列。
 それにしてもこの界隈は「昭和館」といい、そっち方面の匂いがプンプンする。ところで九段会館って、あの地震で危険だといっていたのではなかったっけ?