ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-05-24から1日間の記事一覧

東京弁

先日の祭の時に、本者の神輿が隣の町会から渡されるのを遠巻きにしてみていたら、そこにたまたま来られた方が私たちよりひとまわり近く上の方で、その奥方と連れあいが話していた。どうやら、先日知人が鼓の舞台に上がった時に、師匠連の演奏の前で男踊りを…

目が覚めた

まぁ、深夜に覚醒することは良くあるので、別に心配はしないんだけれど、昨夜は午後11時くらいにぐったり眠くなって蒲団に入るとぐだっと寝た。ところが夢を見て目が覚めたのだった。 その夢というのが、これまた変わっている。私たちはSydneyに住んでいる。…

今日の疑問

鳩山由紀夫をここまで追いつめたのは岡本行夫だけなのか? 統一教会(勝共連合)は山谷えり子を支援することによって何を得るのか?

事業仕分け

事業仕分けが淡々と進められている。この作業を評して「これだけわぁわぁとやりながら削減できたのはたったこれだけじゃないか」とする向きもあるけれど、この作業はただ単に作業効率が高いからやる、低いからやらないというものではない筈だ。民間の利益追…

体験入隊じゃないよ

自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は3月4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。これを基に議論を進め、2005年に策定した改憲草案に修正を加えて、憲法改正の手続きを定めた国民投票法が施…

仕分け 

「(社)日本の水をきれいにする会」 環境省から1,380万円の請負契約を受け、日本全国の産卵場所の調査をしている。専従者は2人で環境省出身の技術士と事務職。請負契約金額の半分は非常勤職員3人の人件費として外に発注している。5ヶ月間契約。これまでの66…

日韓戦

俊輔、調子悪そうだなぁ。 中沢君も切れがないなぁ。 長友をあと4人欲しい。