ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カップスープ

 寒くなってからますますカップスープとかココアの類を好んでとってしまう。これが結構良い値段をするので、そうそうは買えないんだけれどお湯を沸かすだけで結構小腹も満たせるし、身体も温まる。日本製のスープもなかなかアイディアが豊富になってきていて、例えばクノールのほうれん草スープも結構旨い。ポッカの「じっくりコトコト煮込んだスープ 」シリーズには緑野菜、白野菜、赤野菜それぞれのポタージュなんてのも結構着想良好。米国や英国に行くと「Soup In A Mug」こんな名前で各スーパーが自分ブランドの各種スープを出していて面白い。英国のTESCO(往年の日本製のエレキメーカーの名前もこれだったか。あるいはTEISCOだっただろうか。)で買ったマッシュルーム・ポタージュは日本人にとってはちょっと変わったものという印象を持つんだけれど結構私は好きなんで、多分子ども嗜好なのかもしれない。米国や英国に行くと結構お湯を注ぐだけでできるホット・チョコレートがあるんだけれど、日本ではココアは見つかるもののホット・チョコレートはあんまり見つからない。それに近いものは輸入物のswissmissだけである。