ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いよいよ詰まってきた

 どうも世の中は今日でお休みモードに突入するらしい。年内最後の挨拶(あんまり私個人にとっては意味をなさないのだけれど)にあちこちに顔を出すことになる。連れあいの母親の命日。実家に顔を出し、線香を手向ける。実家の高齢犬が今年の9月に逝ってしまったんだそうだ。京橋に挨拶する。昼時だというのに大忙しのお客さんである。午後12時ちょっと前に入ったのに、男の人ばかりで、もう一杯だ。一年ぶりにお会いする先輩がご夫妻で来られていてバッタリ。横に開いていた隅の席に滑り込む。こうして出掛ければきっと誰かに会えて、何かを見られるんだからやっぱり家に籠もっていちゃダメなんだなぁ。
 天気予報が夜になると雨だ、雨だというのだけれど、昼間は暖かいお日さまが照っていた。ほんまかいなと思っていたら、本当に降り出した。あたるじゃないの。