ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カフェ・グレコ


ローマ、スペイン広場に近い、Via dei Condotti, 85, 00187 Roma RM, にあるのが「アンティコ・カフェ・グレコ」でございます、ったって行ったことありません。何しろ1760年にできた最古の老舗だそうです。

高島屋のギフトセットの中にこのお店の名前を冠した「カセット・コーヒー」なるものがありますね。扱いはユナイテッド・コーヒー・ジャパンと書いてあって、それは上島珈琲のグループ会社だと書いてあります。

 しかし、私の記憶では日本で「カフェ・グレコ」といえば、2015年に閉店してしまった乃木坂にあった「カフェ・グレコ」でございました。友人に連れられて行ったのですが、当時大田区の洗足池近くに住んでいたその友人はわざわざ「コーヒーを飲みに行こう」といって車に乗って乃木坂まで行ったのです。当時はまだ千代田線なんて通っていなかったような気がします。ということはまだ学生だった頃でしょうか。だから人影もまばらで、彼はその辺に平気で車を停めていたような気がします。そして、目の前でコーヒーをドリップしてもらったのですが、当時の私はまだコーヒーに開眼していませんでした。しかし、その時に入れてくれたコーヒーのドリップの仕方が、今でも頭にこびりついていて、毎朝、コーヒーを落とす度にそれを思い出します。しかし、この店の名前が出てこなくて、とうとうその旧友にメールを出して聞きました。

 ポロポロと同年代がこの世をさる中、私たちはまだ生きています。