ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-04-06から1日間の記事一覧

2015年04月05日のツイート

@nsw2072: 島田と三宅はNHKから追放しろ!2015-04-05 09:02:48 via Echofon @nsw2072: 新潮社の季刊雑誌「考える人」の最新号が出たのだけれど、特集が「数学の言葉」なんだよなぁ。「数学」じゃなくて「数学の言葉」ってのが気になるんだけれど、この歳にな…

動物園

子どもの頃、うちだって動物園に行ったことがある。まぁ、「だって」というのには注釈が必要か。オヤジの商売の関係で、必ず週末がオヤジの休日とは限らなかったからだ。 私が生まれたのは横浜だったから、最も身近な動物園というと、野毛山動物園だった。当…

復活祭 Easter

イエス・キリストは磔刑に処せられて三日後に復活しました。それがイースターです。ほぼキリスト教徒がメジャーだった国では金曜日から月曜日までお休みになります。クリスマスは知っていても、復活祭は日本ではこれまで全く知られていませんでしたから、誰も…

耳が痛いです

スマホ依存症は知性、個性、独創性にとって毒以外の何物でもありません。スマホの「見慣れた世界」にいると、脳の取り込み情報は低下し、時間が速く過ぎ去ってしまいます。 「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」 スイッチを切って、本を読みまし…

外国人観光客

清明節の連休ってのも中国にはあるんだそうで、昨日の銀座も多くの外国人客でワンワンしておりました。どうも自由時間に制限があるらしくて、多くの中国人観光客の皆様は、かつての日本人観光客と同様、あたふたと焦って行動されている節も見えます。だから…