イエス・キリストは磔刑に処せられて三日後に復活しました。それがイースターです。ほぼキリスト教徒がメジャーだった国では金曜日から月曜日までお休みになります。クリスマスは知っていても、復活祭は日本ではこれまで全く知られていませんでしたから、誰もなんにもいわなかったものですが、そろそろクリスマス、ハローウィンに続いて、コマーシャリズムが目を付けているようですが、なんたってこの時期は日本では春だ!桜だ!お花見だ!の真っ盛りですから、なかなかそうはいかない様です。
もう一つの主なやりにくさは、この日が春分の後の満月の後の日曜日ということになっているものだから、年によって日にちがまちまちだということでございましょうねぇ。
今年は春分の後の満月が4月4日で土曜日でしたよね。東京では月蝕が見えませんでした。それで5日の日曜日がイースターということになりました。
ですから最も早いイースターというのは3月下旬ということもありますし、最も遅いイースターは4月中旬ということもあるわけで、これは商売キャンペーンとしてははなはだ利用しにくいといっても良いのではないでしょうか。
ちなみに来年は3月27日ですが、2019年は4月27日と、一ヶ月もズレていて、もうほとんど初夏でございましょう。
昨日もイースター・エッグをひとつ貰って参りました。