ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-12-26から1日間の記事一覧

2012年12月25日のツイート

@nsw2072: これだけあっという間にスマホといわないまでも携帯電話の類が普及すると同時にSNSも知らないうちに誰も彼もが手を染めてしまうと「リテラシー」もへったくれもないんだね。無茶苦茶のまま推移する。どこかで歯止めなんぞあるものか。2012-12-25 2…

今週のお題「クリスマス」

自分のクリスマスの想い出はもう既に書いてしまったので、クリスマスと聴いて何を思うのかということにしよう。 日本では一体いつからこのクリスマスという行事というか一日が話題になっていたのだろうか。商売のキャンペーンとしては随分早くから話題になっ…

我慢

言葉は時代とともに変化するのは当然のこと。 と、理解していながらどうしても我慢がならないのは、自分の女房を「奥さん」と呼び、自分の夫のことを「旦那さん」と呼ぶことだ。 恐れおののいてでもいるのかと。

レイシズム

わが民族はどの民族よりも優秀なんだという意識とまではいわないけれど、どうみてもわが民族の優秀性を誇示して周りを見下げた視点で見るという行為は民族的差別主義だといって良いのだろう。子どもの頃から刷り込まれていたからその差別主義は油断している…

あっという間

どうしてこんな事になっちゃったんだろう。あっという間にこの国はこんな事になっちゃったねぇ。これで本当に良いの?

boxing day

もう全然クリスマスのプレゼントには縁が全くなくなっちまったけれど、一応、今日はボクシング・デーですよ。欧米では多分この日まで休みで、この日はショッピング・センターのセールが始まるってんで開店と同時にどっと人が繰り込むというのがニュースにな…

鈴本演芸場

十一代目金原亭馬生門下の一門会が鈴本で開かれた。先日雨の銀座満留賀で開かれた馬生の会で馬生さんから直接切符を買った。今日はそれはそれは寒い西風が吹き荒れていて、夕方家から出るのはなかなか勇気が要るものである。ちょっとでも調子が悪かったらサ…