ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

boxing day

 もう全然クリスマスのプレゼントには縁が全くなくなっちまったけれど、一応、今日はボクシング・デーですよ。欧米では多分この日まで休みで、この日はショッピング・センターのセールが始まるってんで開店と同時にどっと人が繰り込むというのがニュースになるんだろうなぁ。
 「I'll Be Home For Christmas」という歌を唄うという会に行ってきた。15人ほどの人が集まっていて、ひとりひとり自分のキーを探し当てて、先生のピアノで歌う。
 私は昔からこの歌をどこかで唄いたくてしょうがなかった。しかし、こんな歌を唄うチャンスというのは全く見つからない。なにしろクリスマスのタイミングでジャズのピアノ弾きの人に遭遇するなんてことはほとんどないからだ。しかし、今回は2,600円ほど払うと唄い方を教えて下さるというので、行ってきた。とはいえ、つまり毎週唄い方を習いに行っているクラスの延長戦である。いつものメンバーというのは10人ほどで、あとはどこかのクラスにいる人かも知れない。
 とても歌いたい曲を一発限りで唄うということになると、どうしても力が入ってしまって、声張り揚げの、ムキになる唄い方になってしまうのである。また、反省しきり。