水曜日だから新宿に行った。「It's Only A Paper Moon」の2回目。随分おとなしく唄うようになったものだ。今まで通りの私のパターンで唄うと、必ず「しつこい」という感じのコメントがつくので、それだと自分が良い気持ちがしないから。
だから、この場面でないところで唄うチャンスがあったら思いっきりしつこく唄いたくなってしまう。私をこういう気持ちにさせるということは教える人が巧いということなのかも知れない。結果としてそうなっているんだからね。なにしろ私は一番好きなのがDean Martinなんだから、淡泊に唄うわけがない。まるで「洒落た」とか「洒脱」からはほど遠い「これでもか」という唄になってしまう。
今日はゆっくり丹念に噛んで昼のコンビニ弁当を食べていたらかなりぎりぎりに到着。やっぱり涼しかったからか、皆さん出足が速くて、いつもの私の場所には見たこともないおじさんが既に座っていた。どうも先月末に一度体験できた人らしくて、私がいなかったからそこにお座りになったらしい。今月になってお顔を見ていない女性の方がいつもお座りになっていた場所に座らせて貰った。今日も25-6名いた。
帰りに牛込神楽坂でパンを買おうかと思ったけれど、通りかかったデパ地下のパン屋で買ってしまった。満足できなかったらまた牛込神楽坂にいけば良いじゃないか。