ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-08-25から1日間の記事一覧

2013年08月24日のツイート

@nsw2072: 発達障害ったって範囲がめちゃくちゃ広い。それを一発で語るのは無理だよ。昔は「そういう性格」なんだと思っていたのだろうなぁ。でもそんなことを云われたら、私のように部屋を片付けなくても平気でいられるのはまさにある種の「発達障害」なの…

恒産無くして恒心無し

『孟子・梁恵王上』に「恒産無くして恒心有る者は、ただ土のみ能くするを為す。民の若きは即ち恒産無ければ、因りて恒心無し(一定の生業が無くても安定した道義心を持つことができるのは、学問修養のできた士だけである。一般の人は生活が安定しなければ、…

寺山修司か

こちらの方の個展、かなり興味深いのだけれど、実はスケジュールが合わなくてお伺いすること能わず。しかし、惜しいのでここで引用だけ。

時代認識

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気エッセイスト(じゃねぇかも知れないけれど、なんだか良くわからん)「めいろま」つうおばさんがツイートでいいたいことをいっていて、痛快!ってんで人気を博している。 昨日もこんな事を書いていた。「団塊の世代は子供の頃物…

散歩

早稲田からの帰り、どうせなら神楽坂まで歩いて行こうというので早稲田通りを歩き、神楽坂に出て、PAULでパンを買い、五十番の上にあがって早めの夕飯。肉まん二つを買い足して東西線の飯田橋から地下鉄で帰宅。約1万歩。

方向が間違い

厚生労働省は25日、特別養護老人ホームの入所基準を厳しくする方針を固めた。入所できるのは原則として、手厚い介護が必要で自宅では負担が重い「要介護3」以上の高齢者からとする方向だ。要介護度の低い人は在宅へ、という流れを進め、制度維持のため給付費…