ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

方向が間違い

厚生労働省は25日、特別養護老人ホームの入所基準を厳しくする方針を固めた。入所できるのは原則として、手厚い介護が必要で自宅では負担が重い「要介護3」以上の高齢者からとする方向だ。要介護度の低い人は在宅へ、という流れを進め、制度維持のため給付費を抑制するのが狙い。(2013/08/25 19:59 共同通信

 要支援を廃止して、その上、これか。待機リストがこれ以上長くなるとどうしようもないからね。金を持っている年寄りは有料老人ホームに入りなさいという方向性ならそれでも良いのだけれど、サービスを拡大していくのはかまわないが、縮小していこうとするとこれまでそれを前提に頑張ってきた家族なんかは絶句していることだろう。
 こんな事をいっているけれど、現場の実態がどうなっているのかを霞ヶ関がわかっているわけがない。しらみつぶしに現場を抜き打ち検査したりするわけではないからね。
 これまでもずっとそうだけれど、ちょっと厳しくするべきムードが高まると表面上だけ締め付けを厳しくする。しかし、現場がどうなっているのかは関係ないと思っているというどうしようもなさ。