ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-04-13から1日間の記事一覧

有料老人ホーム

(写真:桜吹雪のなれの果て・・・。今年の桜も終わったねぇ) 有料老人ホームという施設が民間企業の手によって多く設立されている。老人福祉法第29条に規定された高齢者向けの生活施設で、設立前に都道府県への届け出でが必要となる。 第29条 有料老人ホー…

火曜日

毎週火曜日が来ると機嫌が悪くなる。なぜかというと連れあいが私が嫌いな人たちとテニスに興じるからである。これでまた週の後半が不機嫌になる。回復するのに3-4日かかる。そうするとまたすぐに火曜日が来るという繰り返しである。 「バカじゃないの!?」…

清水駅の地下通路

1957年の夏、おやじが転勤になって引っ越し。清水の駅に列車から降り立つとプラットフォームから地下通路を通って西側の改札口に出て行く。この地下道がとても不思議な感じがしたことをとっくに忘れていたのだけれど、こちらの方の写真を見せて戴いてふと思…

噂の蕎麦、あいや、蕎麦の噂

わが家の近辺では何軒かの蕎麦屋があるのだけれど、先日若い歯医者先生が「大三は行った?」と聞くのである。いやいや、先生、それがね、私が行くとどうも休みなんですよ、といったけれど、それが何曜日だったのか判然としない。どうも近辺の休みの主流は水…

中国がカリフォルニアに 中国が豪州で

かつての職場の先輩のブログ(こちら)に面白いエントリーがあって、驚いた。 それは今月7日付のNew York Timesの「China Is Eager to Bring High-Speed Rail Expertise to the U.S.(こちら)」という記事である。 なにしろついこの前まで自国内の高速鉄道…

無視?

今日の外国特派員協会での記者会見について、日本のマスコミは何か書いたのだろうか? 高知白バイ事件ではミニバスの運転手は事故直後に警察官にそのまま警察に連れて行かれ、現場検証に現場に連れ戻された時には車から降りることもなく、指を差して証言させ…