ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-01-07から1日間の記事一覧

2015年01月06日のツイート

@nsw2072: こっちは雨は上がりましたよ。@ja8yum2015-01-06 19:05:23 via YoruFukurou to @ja8yum @nsw2072: 生島ヒロシもこんな片棒を担いでいて大丈夫なのか、英語の高価な教材。2015-01-06 16:25:44 via Echofon @nsw2072: 渋谷区長は渋谷区の公園を自分…

竹中のみんな非正規社員に

何でも正月の「朝まで生テレビ」で、あの人材派遣企業の竹中平蔵が「同一労働、同一賃金をいうなら、全労働者を非正規にしろ」といったらしくて、ネット上では飛び交っている。世の中には大変に労苦をいとわずに文字起してくださる方がいる。詳細→こちら。 …

セント・ジョセフ・インターナショナル・カレッジ

2000年に廃校になった横浜の山手にあったインターナショナルスクールである。この学校の出身者にこんな名前が挙がっていた。 江川宇礼雄(俳優・映画監督)、E・H・エリック(タレント)、岡田眞澄(俳優・タレント)、ウイリー沖山(歌手)、フィリップ・ダキノ、…

インフルエンザ

つれあいのインフルエンザは熱が39℃まであがって、解熱剤を飲んだといっているけれど、未だに回復の兆し見えず。私が寝ている間に、自分でお粥を作った様子。私が作るお粥よりさすがに数段旨そう。七草がゆがインフルエンザかゆになってしまった今年は、用心…

ここも閉店か

ばか

「私たちが必要としているのは楽観主義だ。きょうよりあす、今年より来年、間違いなく良くなっていく日本をつくっていきたい」。安倍晋三首相は6日、経済3団体共催の新年祝賀パーティーで、年始の2回のゴルフでスコアが好転したことを引き合いに、楽観主義の…

カーキ色の街

中日新聞の連載<戦後の地層 覆う空気>その2 詳細はこちら。 もちろん国民服とか、国防色というのは知っていたけれど、それが法制化されていたとは思いもよりませなんだ。それが「国民服令(昭和15年勅令第725号)」。そして「国民服制式特例(昭和18年勅令第4…