ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

セント・ジョセフ・インターナショナル・カレッジ

 2000年に廃校になった横浜の山手にあったインターナショナルスクールである。この学校の出身者にこんな名前が挙がっていた。
 江川宇礼雄(俳優・映画監督)、E・H・エリック(タレント)、岡田眞澄(俳優・タレント)、ウイリー沖山(歌手)、フィリップ・ダキノ、イサム・ノグチ(彫刻家)、J・B・ハリス、三船美佳(女優・タレント)
 J. B. ハリスはわれわれの世代であれば必ず知っているラジオで英語の講座をやっていた、あのハリス先生であるが、彼はあの日本語でも、日本人として戦争中に徴兵された日本兵だったことはあまり知られていないらしい。
 この中で最も知られていないだろうと思われるのはフィリップ・ダキノだろう。彼は元はといえばポルトガル人で、戦争中に同盟通信に職を得ていたが、そこで知り合ったのが、日系アメリカ人であるIva・郁子・戸栗で、彼らは戦争中に結婚している。Ivaは後に「ゼロアワー」で放送に従事したアナウンサーのひとりであるが、戦後「東京ローズ」として米国の国家反逆罪で裁かれた事で知られている。