ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-07-03から1日間の記事一覧

2013年07月02日のツイート

@nsw2072: アベシンゾーは憲法を変え、徴兵制を敷いて、一体どこに今度は侵略しようというのだろうか。満州再侵略?2013-07-02 19:31:45 via Echofon @nsw2072: 佐田は病気なんだから、国会議員も解職してやって治療に専念させてやるべきだ。2013-07-02 17:5…

夏服

今の生徒達はどうなのか知らないけれど、私が中学生になった時は6月の夏服になると上は白いいわゆるワイシャツで学帽に白いカバーを掛けた。被せて後ろでたこ糸のような紐できゅっと絞って縛った。だから、大体後ろに紐が垂れていた。6月になったばかりはま…

ブラームス

TBSのラジオを流していたらブラームスの交響曲第3番の第3楽章がかかった。もちろんこの私のことだから、こんな表題をいわれたってわかるわけがない。ところがこのメロディーは、一体いつのことなのかなんて全く特定はできないわけだけれど、これまでに聴いて…

散歩

別段、誰かに行ってこいっていわれた訳じゃないけれど、今月からまた歌と昭和史を聴きに行くことにしようと、申し込みに新宿まで地下鉄で行く。何も時間に追われている訳じゃないんだから、のんびりといけば良いのに、何故か一番時間がかからないけれど、最…

歴史家

歴史家というのは一体誰のことを指すのだろうか。アベシンゾーは何かというと、「これは歴史家の手に委ねるべきであると思うのでここでは言及しない」と逃げ回る。 何をいっているのか。「侵略」という言葉の定義にはいろいろあるんだといって、あたかもこの…